人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 別れへの第一歩 何に対しての「ごめんね」ですか? >>

彼の過去

もし
『今の自分は過去から形成されたもの』であれば
好きな人の過去と言うのは
どれほど興味深いものだろうか

中高年にもなれば過去話なんてあり過ぎる
だが
シンプルでもまとめバージョンでも構わない
知りたくなって、教えて欲しいと思うこともあるだろう

出会う前までの彼の人生
どんな生活を送ってたのか
どんな決断をどんな時に下し
どんな選択をしてきたのか...と


大人はカッコイイことを言う
『今が良ければそれで良い』
『これからがあるんだ、過去なんかどうでも良い』

理屈は解る
理性だって必要だが
今になっても、時折彼の過去に悩まされるのは事実


結婚して5年で奥さんにセックス拒否
性欲処理に風俗行ったり
愛され感を満たす為に
ネットで不倫経験のある人妻達を探し出会いを繰り返してた

そんな過去

知ってしまった事を消化し切れない...

どんなに
「こんなに誰かを愛したのは初めて」と言われても
人にはなかなか言えない様な過去を持つ彼
どうして上手く良く受け入れられないのか
なぜ今も悩んでしまうのか

なぜだろう
頭ではよく解ってる

「何でそんな事をしたの?」
と、
責めたところで彼の過去は変えられない
過去を質しても私が報われることも無い

なぜだろう
傷つくのは自分だと予想ついてた
それでも
もっと知りたいと、色んな質問してしまう
ただの好奇心からなのか?

躊躇ながらも彼は
「嘘をつきたくない相手だから話すよ」と正直に色々と話してくれた

だが案の定

過去の話を聞けば聞くほど、知れば知るほどショックは大きくなっていった

悲しくて、傷ついた気分に陥った

なにを期待をしてたんだろう

否定でもしてくれるかと思ったか

それとも
あれこれと話して私が傷つくと、察せなかった彼に腹が立つのか

怒りの感情にただ振り回され
「下品!だらしがない!卑怯!サイテー男!」

思いっきりディスる事しか出来なかった

初めの頃の彼は
「ごめんね、ごめんね、僕を嫌いにならないで」と
必死に謝ったものだが
今は「俺を責めるな」と逆ギレする

「そんな過去の持ち主だと、もし初めから知ってたら付き合ってなかった」
『騙されたのは私!』
被害者ぶって、ダメ出しして
抑え切れない怒りや憎しみで発狂寸前の精神状態になったり
落胆し涙流して...全くバカらしいなり様で...

嫉妬心なのか?
独占欲とか、支配欲か?
誰かを愛するというのは醜くこんなにもおぞましい事なのか?
それともただの変なエゴなのか?

「自分の過去が原因で君を失うのが怖い、自業自得かも知れないけれど」
そう言った彼に
どうして素直にベラベラ話せるのかと
理解にも苦しんだ

矢張り聞いた私が悪いという事なのか

嘘ついてもらった方が良かっただろうか


答えが見つからない質問ばかり
段々と執着していく一方で怖いくらい

何でも話し合える関係
そこへ到達するにはこの様な話題も乗り越えられないと難しいだろう


過去なんか掘り返したところで良いことは無い
そう痛感したはずだが
消化出来ずに我慢してた感情と言うのは
自然と時が経っても心の何処かに溜まったままで
些細なことが切っ掛けになると、また同じ事の繰り返しをする

お互い見えないところで生活しながら
二人の「これから」があまり見えず
もし今の状況を変えられないなら
いつになっても、彼の過去を受け入れる事なんて出来ないのかもしれない

この感情を自ら解放するのは別れる事しかないのだろうか
別れる事で許してあげる...?

そんな感じで悩みながら
『過去は変える事が出来ない』という考え方を

『過去の捉え方なら変える事が出来る』と理想論を言ってみたり

過去が今の自分を作ったのなら
今は未来の自分を作るのだろう
だけどね
今になって
この関係の未来は見えない気がしてきた











by carrylovelife | 2017-12-04 06:44 | 戸惑い
<< 別れへの第一歩 何に対しての「ごめんね」ですか? >>